HELLO MOBILITY 会員規約

第1条 (当社会員規約の適用)
1
OpenStreet株式会社(以下「当社」といいます)は、この会員規約(以下「当社会員規約」といいます)及び第4項に定める細則等の定めるところにより、第3条に定める会員が、当社が提供するアプリケーション等のソフトウェアを用いたシェアモビリティー等のサービス「HELLO MOBILITY」を実施する事業者(当社及び当社の提携事業者を含み、以下「貸渡事業者」といいます)から、貸渡事業者が所定の保管場所に保管する車両(以下「本件車両」といいます)を借り受けるために、会員が本件車両の貸渡を当社所定の方法を通じて予約し、貸渡事業者との間で貸渡契約を締結するためのサービス(以下「当社会員サービス」といいます)を提供します。
2
当社会員規約は、会員に適用されるものとします。
3
貸渡に係る手続き、料金、本件車両の使用・返還に係る条件その他会員と貸渡事業者との間における貸渡の条件は、貸渡事業者が別途定めるHELLO MOBILITY貸渡約款(以下「貸渡約款」といいます)の規定に従うものとします。
4
当社は、ご利用ガイドブック、マニュアル、その他遵守事項等(以下総称して「細則等」といいます)を作成することができます。当社会員規約と細則等との間に相違があるときは、当社会員規約が優先して適用されるものとします。なお、当社会員規約及び細則等に定めのない事項については、法令又は一般の慣習に従うものとします。
第2条 (当社会員規約の変更)
当社は、会員への事前の通知無く、当社会員規約を必要に応じて改定できるものとします。当社は、当社会員規約を改定した場合には、アプリ等への掲示その他当社所定の方法により会員に周知するものとし、周知後、会員が当社の提供する各種サービスを利用した場合又はアカウント削除の手続をとらなかった場合には、会員は、当社会員規約の変更に同意をしたとみなします。
第3条 (会員)
会員とは、当社会員規約の内容を承諾の上、当社会員規約の定めに従って入会申込手続きを行い、当社がその入会を承認した個人をいいます。
第4条 (入会)
1
当社会員サービスへの入会を希望する者は、当社所定の事項を入力する方法等により、当社に対して会員契約の申込みを行うものとします。なお、入会希望者が未成年者の場合は、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで申し込みを行うものとします。
2
会員契約は、前項の申込みに対して当社が所定の審査を行い、これを承認した時に成立するものとします。
3
入会申込者が以下の各号のいずれかに該当する場合には、当社はその者の入会を承認しないことがあります。
(1)
本件車両の運転に必要な、日本国内で発行された運転免許証を有していないとき。
(2)
未成年者について、親権者の同意が得られないとき。
(3)
入会申込の際の申告事項に、虚偽の記載、誤記、又は記入漏れがあったとき。
(4)
入会申込の際に入会申込者が届けた決済手段(クレジットカードを含むがこれに限らない。)が無効扱いとされているとき、申込時において当該決済手段の利用が停止されているとき(利用限度額の超過等を含むがこれに限られない)、又は当社が承認した決済手段でないとき。
(5)
過去に貸渡事業者又は他社との間のバイクシェアリングシステムに係る契約において、料金の未払いその他契約に違反する行為があったとき。
(6)
前号のほか、当社会員規約、細則等、貸渡約款、その他当社又は貸渡事業者との契約に違反したことがあるとき。
(7)
暴力団、暴力団員、暴力団関係団体及びそれらの関係者、又はその他の反社会的組織に属しているとき。
(8)
その他当社が会員として不適格と判断したとき。
4
貸渡事業者が運転者の氏名・住所・運転免許の種類及び運転免許証の番号を記載又は記録する目的で、当社は、当社会員サービスへの入会を申し込んだ者に対して運転免許証の提示及びその謄写の承諾を求め、これによって取得した運転免許証情報を貸渡事業者に提供することができるものとします。運転免許証の情報に変更があった場合、会員はその旨を当社所定の方法で当社に連絡するものとします。
第5条 (ID・パスワード等の管理)
1
会員は、会員契約成立時に当社より発行されるID及びパスワードを、自己の責任において適切に管理するものとし、第三者に開示・漏洩又は利用させないものとします。
2
当社は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、ID、パスワードの管理につき、いかなる責任も負わないものとし、第三者によるID、パスワードの利用その他の行為は、全て会員による利用とみなすものとします。
3
会員は、ID、パスワードが第三者に盗用、不正使用等された場合、又はそのおそれがある場合は、直ちに当社に通知しなければならないものとします。
第6条 (月額利用料)
会員は、会員契約が成立したときは、当社所定の月額利用料等及びその消費税額、地方消費税額を当社所定の方法により当社に対して支払うものとします。
第7条 (会員情報の変更)
1
会員は、氏名・住所その他入会申込時に登録した会員情報に変更が生じ、またそのおそれが生じたときは、その旨を直ちに当社に連絡するものとします。
2
前項に伴いHELLO MOBILITYシステムの遂行に支障が生じると当社が判断したとき、当社は、会員契約を解除することができるものとします。
第8条 (会員契約の有効期間)
会員契約の有効期間は、会員契約の締結日から直近の3月31日までとし、期間満了の1ヵ月前までに当社から終了の申出がない場合は、さらに同一条件で1年間更新されるものとし、以降も同様とします。
第9条 (契約の解除)
1
当社は、会員が以下の各号の一つにでも違反したときは、何らの通知、催告を要せず、会員資格の停止又は会員資格の取消しを行うことができるものとします。
(1)
第4条第3項各号のいずれかに該当したとき。
(2)
貸渡料金等その他貸渡約款、個別契約等のHELLO MOBILITYシステムに係る契約に基づく金銭債務の支払いを1回でも遅滞し、又は当該支払を拒否したとき。
(3)
前号に定めるほか、当社会員規約、貸渡約款その他当社又は貸渡事業者との契約に違反したとき。
(4)
会員の指定したクレジットカード又は支払口座の利用が停止されたとき(一時的に利用が停止された場合を含みます)。
(5)
差押・仮差押・仮処分・強制執行又は競売の申立を受けたとき。
(6)
破産、民事再生、会社更生もしくは特別清算を申立て、又はこれらの申立を受けたとき。
(7)
解散を決議し、又は任意整理手続を開始する旨を対外的に公表したとき。
(8)
自ら振出し、引受を為し、又は保証を行った手形もしくは小切手が不渡りとなったとき。
(9)
他の会員に著しく迷惑を掛ける行為(本件車両の汚損、本件車両に備え付けられた備品の持ち去り、物品等の放置、無断延長等、当社所定の方法にて周知するものを含みますが、これらに限られません。)を行った、又は第三者をして行わせたと当社が判断したとき。
(10)
道路交通法その他本件車両の運転に関連する法令に違反したとき。
(11)
死亡もしくは行方不明となったとき、会員の届け出た連絡先に当社からの通知が届かないとき、又は会員が当社からの通知の受け取りを拒否したとき。
(12)
前各号のほか、当社が必要と判断したとき。
2
前項に基づき会員資格が取り消された場合、会員は、当社に対して負担している債務の一切について期限の利益を失い、当社に対して負担する債務の一切を一括して弁済するものとします。
3
第1項により会員資格が停止又は取消しとなった場合、その時点で会員により為されていた本件車両の借受予約は、取り消されるものとします。
第10条 (当社会員サービスの終了)
当社会員サービスは、天災などの不可抗力、その他諸般の事情により、事前の予告なく終了することがあります。その場合、入会契約は当然に終了するものとし、当社は当社会員サービスの終了によって会員に発生したいかなる損害についても、一切の責任を負わないものとします。
第11条 (免責)
1
当社は、天災、事故、通信回線の障害、コンピュータの障害、システムの保守・点検作業その他当社の責に帰すことのできない事由に基づく遅滞、中断、中止、データの消失によって会員又は第三者に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。
2
当社は、システムの保守・点検及び工事、天災・事故等のやむを得ない事由その他当社が必要と判断した場合に、事前の予告なく当社会員サービスを停止し、又は当社会員サービスの内容の変更を行うことがあります。その場合、当社は当該停止又は内容の変更によって会員又は第三者に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。
3
本件車両の貸渡は、貸渡約款等に従い、会員と貸渡事業者との間で行われるものとします。本件車両の貸渡の不能、本件車両の使用及び返還上のトラブル、貸渡料金の支払いその他貸渡に際して会員と貸渡事業者との間にトラブルが生じた場合、当該トラブルは貸渡約款等に従って会員と貸渡事業者との間で解決されるものとし、当社は当該トラブルによって会員又は第三者に発生した損害について一切の責任を負わないものとします。
第12条 (賠償責任)
会員は、当社会員サービスを利用するにあたって当社、貸渡事業者又は第三者に損害を与えた場合には、その損害を賠償する責任を負うものとします。ただし、会員の責に帰すことのできない事由による損害の場合は除くものとします。
第13条 (個人情報の取扱い)
1
当社は、会員から取得した個人情報、並びにGPSによる位置情報、走行ルート情報及びHELLO MOBILITYの実施に伴って取得した情報(以下「位置情報等」といいます。)を、以下の各号に定める目的の範囲内で利用するものとします。
(1)
会員の会員資格等の確認、本人認証、貸渡の予約・実績等の管理、自動車事故又は車両トラブル発生時等の場合の車両管理及び損害保険対応その他会員に対する当社会員サービスの提供
(2)
会員契約、個別契約等の管理を適切に行うため。また、契約の終了後においても、照会への対応や法令などにより必要となる管理を適切に行うため。
(3)
各種お問い合わせ、ご要望事項等に対する対応
(4)
当社又は第三者の商品、サービス及び当社又は第三者の活動に関するご案内(イベント・キャンペーン、広告等の通知、配信等を含みます。)
(5)
当社又は第三者の商品、サービスの開発又はそれらに関するお客さま満足度向上策等の検討のために行うマーケティング分析又はアンケート調査
(6)
決済に関わる与信、与信管理、当社サービス利用にかかる料金請求その他当社サービスの提供に伴う債権管理
(7)
当社サービスの管理のために必要であると当社が判断した場合のGPS機能を利用することにより確認する、本件車両の現在位置、通行経路等
(8)
その他上記各号に関連又は附帯する業務
2
当社は、以下の各号の場合を除き、会員から取得した個人情報を会員の同意なく第三者に提供しないものとします。
(1)
法令により提供が求められた場合
(2)
人の生命、身体又は財産の保護のために提供の必要があり、会員の同意を得ることが困難である場合
(3)
本件車両に係る事故又は車両トラブル等が発生した場合に、損害保険対応等のため、引受損害保険会社等に会員の個人情報及び事故に関する情報を提供する場合
(4)
その他法令に定めのある場合
3
当社は、個人情報及び位置情報等を、統計情報等個人を特定できない形態にしたうえで、研究、マーケティングその他当社の事業目的で自ら利用し、又は第三者に提供することがあります。
4
当社は、当社サービスの運営管理(コンピュータ事務、代金決済事務、顧客管理、顧客からの問合せ対応等の一切の事務)及び当社サービスに関連する業務を第三者に業務委託する場合に、個人情報の保護措置を講じたうえで、第1項により取得した個人情報を当該業務委託先に預託するものとします。
5
会員は、当社に対して、自己に関する個人情報の開示を請求することができるものとし、当社が保有する個人情報が不正確または誤りであることが判明した場合には、当社は速やかに訂正または削除に応じるものとします。なお、当社に対する、個人情報の開示・訂正・削除等についての問い合わせや、利用・提供中止、その他の意見の申し出等に関しては、次の窓口において受け付けます。
受付窓口【OpenStreet株式会社 customer-support@hellomobility.jp】
6
本条に定めるほか、個人情報の取扱いについては、当社ホームページ上に掲載する「プライバシーポリシー」によるものとします。
第14条 (遅延損害金)
会員は、当社会員規約及び細則に基づく金銭債務の履行を怠ったときは、当社に対し、支払期日の翌日から実際に支払いを行う日の前日までの日数について、年率14.6%の割合(1年を365日とする日割計算による)による遅延損害金を支払うものとします。
第15条 (退会手続き)
1
会員は、当社所定の手続きを行うことにより、いつでも退会し会員契約を終了することができるものとします。
2
会員は、退会希望日が契約期間の途中であっても当該期間の月額利用料等の固定料金が返還されないこと及び退会月末日までの固定料金及び退会までに生じた利用料金等の一切の債務を当社に支払うことに同意します。
3
当社は、会員契約が終了した際には、会員の会員ID 及び会員の保有するすべての登録運転者IDの登録を一定期間経過後に削除することができるものとします。
第16条 (準拠法及び管轄裁判所)
当社会員規約及び細則は、日本法に基づいて解釈され、当社会員規約及び細則に基づく権利ならびに義務について紛争が生じたときは、当社の本店所在地を管轄する裁判所をもって第一審の専属的管轄裁判所とします。
附 則

本規約は、2022年6月8日から実施します。